That's the way I am|佐賀のホームページ制作デザイナー・ディレクターによるブログ。

大分トリニータvsサガン鳥栖観戦グルメ旅

2013年05月07日

大分トリニータvsサガン鳥栖観戦グルメ旅


J1第10節、大分トリニータvsサガン鳥栖の試合を観戦してきました。

大分へ!


GWの最終日になる5月6日、大分へ行って参りました。目的はもちろんサガン鳥栖の試合です。9節終了時点で残留ギリギリの15位につけているサガンを後押しするため、また唯一の九州アウェイということもあり、奥様と参戦です。
大分トリニータvsサガン鳥栖観戦グルメ旅

大分道玖珠SAです。天気が良くて本当によかった。

大分グルメを楽しむ


朝9時30分くらいに家を出て、11時過ぎにまずは別府に到着。目的はやはり大分グルメ!
実は試合前に大分の人にお勧めのお店を聞いておいたのですが、残念ながら祝日のランチはやっていないとのことで、ガイドブックにあった「とよ常」さんに行ってきました。(食べログhttp://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000199/
大分トリニータvsサガン鳥栖観戦グルメ旅

画像にもあるように、ここにも鳥栖サポの方がいらっしゃいました。


大分トリニータvsサガン鳥栖観戦グルメ旅大分トリニータvsサガン鳥栖観戦グルメ旅


こちらのとよ常さんは天丼が有名らしいのですが、せっかく大分に来たんだからと関アジ御膳をいただきます。とり天もメニューに含まれていて、1つのメニューで大分グルメを満喫できます。

関アジ、新鮮だからか適度な食感と甘みがあって非常に美味。大分独特のちょっと辛めのお醤油とすりおろし生姜でいただきました。奥様は運転しないので生ビールをぐびぐびと飲っています。僕はノンアルコールで我慢です。

大分トリニータvsサガン鳥栖観戦グルメ旅大分トリニータvsサガン鳥栖観戦グルメ旅


おおいた♪とりって〜ん♪ 
大分のとり天は天といいつつフリッターみたいなのが一般的です。前に大分で食べたときは辛子で食べた記憶があったんですが、ここは甘めのタレ+タルタルソースで、チキン南蛮みたいな感じでした。せっかくなのでたっぷりとタルタルをつけていただきます。これはこれで美味しかったですが、僕はやはり辛子のほうが好きですね。

大分グルメを楽しんだ後はいよいよ敵の本拠地へ向かうのです。

大分銀行ドームへ


大分トリニータvsサガン鳥栖観戦グルメ旅


別府から車で30分ほどで大分銀行ドームに到着します。片道3車線の海岸沿いのバイパスがとても気持ちいいドライブでした。開門1時間前に到着したのですが、もう既にかなりの鳥栖サポーターの皆さんが行列を作っていました。あとから聞きましたが、鳥栖サポーターの数は約2,000人ほどにもなったそうです。
大分トリニータvsサガン鳥栖観戦グルメ旅



大分トリニータvsサガン鳥栖観戦グルメ旅

収容能力が40,000人とのことで、非常に立派なスタジアムです。思わずiPhoneのパノラマ機能を使ってみました。

決戦


鳥栖は連戦もあってか、前節FC東京戦からメンバーを若干変更してきました。GK奥田達朗選手、CB金正也選手、右SB金井貢史選手、右SH水沼宏太選手、そしてFW早坂良太選手を起用、FWは2トップの形にしていたと思います。彼ら4人もレギュラーを奪い取ってやるという意気込みがすごく感じられるプレーで非常に頼もしかったです。また、彼らだけでなく、チーム全員が連戦の疲れを全く感じさせない運動量と気迫で、終始大分を圧倒していました。

対する大分は3-4-3のフォーメーションでしたが、ボランチのロドリゴ マンシャ選手が累積警告で出場停止だったのも影響したのか、攻撃の組み立てがうまくいっていなかったように感じました。また、疲れからか運動量が少なく、パスを待って受けるようなプレーが多く、そこを我らがサガンが狙い撃ちして大分に前に進ませないというシーンが多かったです。またセカンドボールも鳥栖が多く奪取していましたし、中盤をほぼ制圧していたと思います。そのため、左右どちらとも効果的な攻撃ができていました。

気になるところ


大分戦に限らずここ数試合気になっているところがCB呂 成海選手です。フィジカルが強く、非常にいいプレイヤーだと思いますが、ここ数試合で失点にかなり絡んでいるので自信を無くしているのか、思い切ったプレーができていないという印象があります。大分戦の前半でも、ここで縦に一本入れたら、という場面でも横にパスを出してしまい相手FWに詰められるといった、流れを切ってしまうようなところがあり、慎重になりすぎているような気がします。ぜひ自信を持って思いっきりやっちゃってほしいですね。

試合結果


大分トリニータvsサガン鳥栖観戦グルメ旅


前半1-1で折り返したサガンは後半に怒濤の3得点。躍動するサガンの選手を見ることができて、大分に来て良かった!と感じるサポーターも多かったのではないでしょうか。終了間際に大分に与えたPKは、あれPKなの?と思っちゃいましたが(笑)それでも勝利した選手たちの笑顔を見れて本当に良かったです。

大分トリニータvsサガン鳥栖観戦グルメ旅


スカパーのインタビュー後にゴール裏までやってきてくれた豊田選手、本当にいつも礼儀正しい。この日1ゴールを決めて単独J1得点ランクトップです。

次節はホームで新潟戦


大分戦で勝利し、これで鳥栖は2勝4分4敗で15位。まだまだ残留ギリギリのところにいるのは変わらないのですが、それでも勝ち点3差の中に6チームあるという混戦具合です。9位の柏レイソルが勝ち点13という中、次の新潟戦が非常に大事になります。新潟も14位と苦しい状況にありますが、タレントが揃っているいいチームで簡単に勝てる相手だとは思いませんが、ここは絶対に勝っておきたい重要な一戦。サポーターも精一杯後押ししていきましょう。

次節アルビレックス新潟戦は


5月11日(土)ベストアメニティスタジアムで14時キックオフ!









Posted by なおさん  at 12:00 │サッカー観戦サガン鳥栖



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...